【受付終了】THE SKELETON HOUSEトークイベントvol.3 「人と人との気持ちの良い関係性」

主催 株式会社エンジョイワークス
※詳細は主催団体等にお問い合わせください。

内容

THE SKELETON HOUSEのトークイベント第三弾を開催します!

家づくりとは、暮らしをつくることだといえます。その暮らしは誰かが与えてくれるものではなく、⾃ら時間をかけて積み重ねていくものだと思います。
『スケルトンハウス』は、内装はほとんど最⼩限のものでできている住宅です。そのままでも住めますが、住む⼈が⼿を加えていくことを考えています。
そのために、住まう⼈が⾃分で⼿を加えやすいような余⽩をたくさん作っています。

この連続トークイベントは毎回、住まい・暮らしに関する研究者であり、スケルトンハウスのアドバイザーを務めていただいていた⼟⾕貞雄さんに聞き⼿になっていただき、お招きするゲストとのトークで、⾃分の暮らしとはどのようなものなのか、そのヒントを探っていきたいと考えています。

■第3回開催に寄せて/⼟⾕貞雄
今回は能作淳平さんと話しをながらコミュニティについて考えていきたいと思います。人が集まるということは、そこに共通の価値観や文化が生まれるものです。建築家が入って家やお店など建築の装置を作るとき、その関係性が強化される場合もあるでしょうが、期待通りに醸成されない場合もあるでしょう。人と人が気持ちよく接することができる関係性というのはどのようにして生まれてくるのか、そのことについて考えていきたいと思います。能作さんには彼の今までの作品や最近運営が始まった、「みんなのコンビニ」についても紹介いただきます。

記事をシェアする

学芸出版社では正社員を募集しています
学芸出版社 正社員募集のお知らせ