狂犬ツアー@北九州小倉「小倉から始まったリノベーションまちづくりの要諦【徹底解説】」(2022/8/28 福岡)

公開日:2022/07/20

このイベントの主催者:木下斉
詳細は主催団体等にお問い合わせください。

今年4回目となる狂犬ツアーは、福岡県北九州市の中心都市・小倉。リノベーションスクール発祥の地でもあり、リノベーションまちづくりにおいて複数物件を再生しエリア単位での変化が生まれた立地でもあります。

北九州小倉のリノベーションは、一人の不動産オーナーが自社物件で速攻実行すると意思決定したことが大きな転機でもありました。そのキーマンが梯輝元さんです。そんな梯さんが先日、自身の体験などをもとにとして一冊の本『滅びない商店街のつくりかた』を出版されました。

今回はゲストとして梯輝元さんをお迎えし、本著を題材にしながら、北九州小倉でのリノベーションまちづくりのリアルをもとにしてこの10年を振り返り、他の地域でも学ぶべき「リノベーションまちづくりの正攻法」について掘り下げます。

さらーにスペシャルゲストとして、遠矢さん、片岡さん、嶋田さんなど北九州家守舎のメンバーを中心に地元キーマンたちが会場に集まる予定です。現場をみるだけでなく、仕掛けてきた現場メンバーと出会える貴重な機会です。

…くわしくは「詳細・申込ページ」で!

記事をシェアする