このイベントは終了しています

【終了】『公衆サウナの国フィンランド』著者・こばやしあやなさん講師|フィンランドの夏至祭~その歴史と祝い方~(NHKカルチャー オンライン講座)(2022/6/18 オンライン)

公開日:2022/06/09

〈まち座〉ではイベントのご紹介のみ行っています。詳細は主催団体等にお問い合わせください。
このイベントの主催者:NHK文化センター京都教室

6月18日(土)16時半より、オンライン講座「フィンランドの夏至祭~その歴史と祝い方~」を開催します。
北欧の人々にとって重要な祝日のひとつである「夏至祭」。そんな一大行事の風習や過ごし方を、フィンランド在住コーディネーターのこばやしあやなさんが解説します。講座日は、夏至祭のちょうど1週間前。今年の夏至は北欧風に過ごしてみませんか?

1年の中で最も日が長くなる「夏至」。厳しい冬を終えた北欧の人々にとって「夏至祭」は重要な祝日のひとつです。沈まない太陽を喜ぶように、各地でさまざまな催しが行われ、夏の訪れをお祝いします。

実際に北欧で暮らす人々にとって「夏至」はどんな意味をもち、どのように祝われているのでしょうか。

今回は、フィンランド在住コーディネーターのこばやしあやなさんが、フィンランドを中心に北欧諸国の夏至の過ごし方、歴史的背景を解説します。さらに、サウナ文化研究家としての顔をもつ講師だからこその視点で、夏至祭ならではのサウナの楽しみ方もご紹介します。また、なかなか知られない「冬至」の過ごし方についてもお話します。

講座は、現地からの生配信で行います。フィンランドの夏の始まりを感じながら、文化を学んでみませんか。

■講師プロフィール

こばやしあやな(フィンランド在住コーディネーター)

2011年にフィンランド湖水地方の都市ユヴァスキュラに移住。現地大学院を修了後に起業し、フィンランド在住コーディネーター、通訳翻訳者、ライター、サウナ文化研究家として活動している。著書に『公衆サウナの国フィンランド』『クリエイティブサウナの国ニッポン』(共に学芸出版社)。


画像はプレスリリースより取得

記事をシェアする