このイベントは終了しています

【終了】『描いて場をつくるグラフィック・レコーディング』刊行記念連続トーク vol.5「教育現場でのグラフィックの活用」(2022/4/25 オンライン)

公開日:2022/03/31

〈まち座〉ではイベントのご紹介のみ行っています。詳細は主催団体等にお問い合わせください。
このイベントの主催者:学芸出版社

本イベントの参加お申込みはこちらをクリックしてください。
★新規登録キャンペーン実施中!まち座プラスに登録いただくとイベントで使えるクーポンプレゼント!

グラフィック・レコーディングやファシリテーション・グラフィック、グラフィック・ファシリテーション……『描いて場をつくるグラフィック・レコーディング』では、可視化を用いた話し合いの実践例をたくさん収録しました。組織開発から、福祉、教育、行政の現場など、さまざまな現場のヒントが満載です。

本書にまつわるオープンな話し合いの場として、深くそして確実に議論を前に進める共著の方とつくる連続イベントを企画しました。

第5回目は教育現場がテーマです!

学級経営の中でグラフィックを活用したり、授業のファシリテーションを取り入れたり、高校生が参加するワークショップで描いたり、大学での研究チームのビジョンを決める会議で描いたりと、教育現場のあちこちで価値を見出し、描かれています。

今回は、最初にグラレコをやろう!と決めたきっかけや、取り組んできた経緯も深堀りします。教育現場にて、迷いや失敗、葛藤を乗り越えながらも実践を続け、その時々でベストを尽くして取り組まれてきた経験から、より良い場づくりのヒントを見出せる時間にしたいと思います。

【こんな方におすすめです!】
・教育現場で活用したいと思っている人。
・教育現場で活用したいけど、導入方法に困っている人。
・教育現場での導入して、どう変化があるかを知りたい人。
・グラフィックを知らない人に、グラフィックの活用や効果を知ってもらうこと。
・グラフィック自体は知らないけど、興味を持っていること。

【概要】

■日時:2022年4月25日(月)20:00~22:00
■会場:オンライン(zoomミーティング)
■主催:学芸出版社
■参加費
・イベント参加券(zoom):1,000円
・イベント無料参加券付書籍『描いて場をつくる グラフィック・レコーディング』(送料込):2,860円
※注意事項をご確認のうえ、参加券をご購入ください。
※クーポンをご利用の際は、Peatixでチケット購入の際にクーポンコードをご入力ください。クーポン入手については下記をご覧ください。

【クーポンについて】

※まち座プラス会員に今回のイベントからご使用できるクーポンコードを配布しています。
登録はこちら⇒https://book.gakugei-pub.co.jp/plus/
★既に会員の方は下記のクーポンコードをご使用ください。

【登壇者】


有廣悠乃(ありひろ・ゆうの)
ファシリテーター。2016年立命館大学産業社会学部卒業。2018年神戸大学大学院国際協力研究科博士課程前期課程修了。在学中より教育系NPO 法人、まちづくり関係の株式会社に参画。ワークショップデザインなどの観点で事業の企画・運営に携わる。


石橋智晴(いしばし・ともはる)
横浜市立公立小学校教諭。NPO 法人EN Lab. 理事。1990 年生まれ。学びを通した自己や組織の変容に興味があり、学生時代より場に立ち続ける。現在は、横浜市の公立小学校の教員として、クラスと職員室の組織開発を実践中。


角野仁美(かくの・ひとみ)
NPO 法人みらいずworks 理事(勤務)。NPO 法人わかもののまち理事。認定キャリア教育コーディネーター。1994年生まれ。 子どもと地域社会を豊かにつなぐ、対話をベースにした学びづくりを探究・実践している。


あるがゆう
コミュニケーション支援会社新規事業部所属。新規サービスの立ち上げ等に取り組む。1994年生まれ。京都女子大学家政学部卒業。個人として活動しながら、まちの人事企画室専属グラフィック・ファシリテーターも務める。

【申込み方法】

【イベントの注意事項】

・原則キャンセル不可のイベントとなります。
・本イベントにお申込みいただいた方に、学芸出版社のメールマガジン「Gakugei Newsletter」をお届けいたします。
・主催者・講演者の都合による中止の場合はご返金させていただきます。
(ゲストの変更・ご欠席等の場合はセミナーを開催し、ご返金致しませんのでご了承ください。)
・セミナーに関するお問い合わせは、Peatixのメッセージか学芸出版社営業部(075-343-0811)までご連絡ください。

【書籍発送について】

・書籍をお申し込みの方には、ご記入いただいたご住所に書籍をお届けいたします。
(お申し込みから3営業日以内に発送させていただきます。)
※番地間違いやマンション名抜けによる返送が多発しています。ご住所は正確にお書きください。
・4/18までにお支払手続きをされた方には、イベント日までにお届けいたします。
・それ以降にお支払手続きをされた方については、イベント後のお届けになる可能性があります旨、ご了承ください。
・書籍をご購入された場合は、セミナーが中止の場合もご返金致しませんので、ご了承ください。

【ご視聴にあたって】

・録音、録画は講演の妨げとなり、また著作権法に違反しますのでお控えください。
こうした行為が判明した場合は退場いただくと同時に、しかるべき対処を行います。
・録画公開の際に、カメラをつけていられる方の映像が含まれる可能性がございます。支障のある方はカメラをオフにしてご参加ください。(管理者が強制的にカメラをオフにすることがございます。ご了承ください)
・マイクは必ず「切る(ミュート)」にしてください。ご発言の際には司会者の指示にしたがってマイクをオンにしてください。

【書籍詳細】

描いて場をつくる グラフィック・レコーディングー2人から100人までの対話実践
有廣 悠乃 編著 中野 民夫・嘉村 賢州 他著
B5変判・144頁・本体2600円+税
https://book.gakugei-pub.co.jp/gakugei-book/9784761527761/

クーポンコード


まち座プラス会員の方は、お申込み時に参加費が割引になるクーポンコードをご利用いただけます。ログインしてご確認ください。
ログイン新規登録

ログインできない方/登録が完了しているかわからない方へ

ご登録完了後、メールアドレスの確認のために自動返信メールをお送りします。ログインするためには、そのメールに記載されているリンクにアクセスいただき、アカウントを有効化いただくことが必要です。メールが届かない場合には、迷惑メールフォルダもお確かめください。
お問い合わせはこちらから。



ログインできない方/登録が完了しているかわからない方へ

ご登録完了後、メールアドレスの確認のために自動返信メールをお送りします。ログインするためには、そのメールに記載されているリンクにアクセスいただき、アカウントを有効化いただくことが必要です。メールが届かない場合には、迷惑メールフォルダもお確かめください。
お問い合わせはこちらから。


記事をシェアする