このイベントは終了しています

【終了】祖父母のぬくもりが残る相続物件のアップサイクル|次世代まちづくりスクール(2022/7/22 オンライン)

このイベントの主催者:株式会社エンジョイワークス
詳細は主催団体等にお問い合わせください。

~松の杜くげぬま物語~
祖父母のぬくもりが残る相続物件のアップサイクル

藤沢市鵠沼にある国登録有形文化財「松の杜くげぬま」。閑静な住宅街に佇む、築94年の歴史的建造物が、地域のコミュニティスペースとして利活用されるようになったのは2019年のこと。現在では、ヨガやピラティス、写経会、野菜販売会、音楽演奏会、マルシェなど、ほぼ毎日のように予約で埋まっています。

明治時代に別荘分譲地として発展した鵠沼松が岡も、1980年代頃から分譲建売の波に飲まれ、鵠沼らしい景観や緑が次々と損なわれていきました。「松の杜くげぬま」は、相続のタイミングに、所有者の孫に当たる尾日向梨沙が、考えれば考えるほど、「ここを残したい!」という想いが高まり、売却案は一切捨て、維持保存への道を模索。

試行錯誤の上に、鵠沼の家の将来設計を少しずつ始めたどり着いた利活用の形です。「片付け、修繕、活用」を同時進行しながら、相続物件のアップサイクルに取り組む背景や、実情をお話しします。

記事をシェアする