【受付終了】「休眠不動産を用いた活性化」を、次世代まちづくりイノベーターたちと学ぶ

主催 一般社団法人 次世代まちづくりスクール
※詳細は主催団体等にお問い合わせください。

内容

次世代まちづくりスクールでは、4月より第6期専門課程を開講します。(3月1日より募集開始します)

2月18日~3月18日の期間中、無料体験ゼミを実施いたします。
まちづくりの各分野を専門的に学ぶ専門課程の中で、全部で9つのゼミから、あなたのスキルアップに合うゼミを選びご参加いただけます。

吉原勝己ゼミ 体験会概要

ゼミテーマ「「休眠不動産を用いたまちの活性化」を、次世代まちづくりイノベーターたちと学ぶ」

体験会としてご参加いただく第5回目講義では、大阪から現地配信!長屋・文化住宅の再生手法から、大阪の共感デザインを学びます。

人口減少・経済縮小が加速する地方のまちでは、地元の人たちによって「古民家・商店街・空きビル・空き家・空き地」を使い、まちの人たちを巻き込みながら、市民生活の価値変革を起こし、まちを活性化する姿が見えてきます。

このゼミでは、各地の活動体の行動分析・経営分析・戦略分析により「休眠不動産を用いたまちの活性化」を図るための手法、それを国内各地で成立させるための再現性の手法を、ゼミ生と一緒に考えていきます。

こんな人におすすめ

  •  地方でのまちづくりをダイレクトに動かす立場の方・動かしていきたい方
  •  地方の具体事例を通じて学びたい方(機会があれば九州の現地見学も開催!)
  •  現地で活躍するソーシャルイノベーターたちと講義を通して交流したい方

専門課程とは?

次世代まちづくりスクールで「研究室」をもつ専任教授によるゼミ。より実践に向けた学びの場です。
専任教授との直接のコミュニケーションにより、ご自身の具体的なプロジェクト・課題の解決と、より専門性の高い知識の習得・実践のためのスキルを獲得することができます。
専任教授との協業へと発展するかもしれません。
原則、6ヶ月の活動期間で、同時に複数の研究室に所属することもできます。

記事をシェアする

学芸出版社では正社員を募集しています
学芸出版社 正社員募集のお知らせ