【受付終了】建築と不動産の間 領域を超えて建築のスキルを活かす生き方に学ぶ | これからの建築家の生き方を考えるシリーズ vol.1(2019/05/17|東京)

※詳細は主催団体等にお問い合わせください。

[概要]
◎開催日時:2019/05/17 19:00~22:00
◎会場: 渋谷区渋谷3丁目9−10 渋谷アサヒビル5階
◎詳細・申込:
http://bit.ly/2J474KY


趣旨

「別領域との掛け算の中で、新しい価値を生む。」
これは、多くの領域の方が考えていることですが、「建築」という領域でこれを実践されている方は少ないのではないでしょうか。

今回のゲストは、著書「建築と不動産のあいだ」でも話題となった、創造系不動産株式会社の高橋さんをお呼びいたします。高橋さんは、建築を学んだあと、不動産の世界に入り、創造系不動産(株)を設立。良い建物をつくりたい建築家およびその施主と、土地を売りたい不動産仲介業者の間で生まれる様々なズレを、施主側のコンサルに入ることでつなぎ合わせ建築家の活躍の機会をつくられるなど、不動産と建築の接続部分の役割を追求されてこられました。また、2018年には千葉県いすみ市に初の支店(創造系いすみ)を出店され、その空き家などの地域の課題に取り組まれており、その活動領域をどんどん広げられています。

今回は、建築と不動産の領域を超えて現在の立ち位置で活躍されるようになられたのか、その経緯まで含めて伺うことで、参加者の方のヒントや気付きが得られる会になればと思います。
また、来場いただく皆様からも質問や問題提起などもしていただけるように、小さい規模で行なっております。会の後半には登壇者の高橋さんも交えた懇親会も行いますので、具体的な事業についての具体的な質問や相談もしていただけます。この機会をご活用ください。

建築家、不動産の方、もちろん、それ以外の方にとっても、
これからの働き方や生き方を考える上でのヒントとしていただけると思います。

みなさまの来場をお待ちいたしております。

日時

5/17(金) 19:00-22:00

タイムテーブル

・18:30 受付開始
・19:00-20:30 トークセッション/質疑応答
・20:30 中締め
・20:30-22:00 懇親会

会費

1000円 ワンドリンク付き

定員

45名

登壇者

[スピーカー]

高橋寿太郎 Jyutaro Takahashi

創造系不動産は「建築と不動産のあいだを追究する」をコ ンセプトに活動する不動産コンサルティング会社。建築家 とのコラボレーションするプロジェクトに特化した活動を 行っており、建築と不動産のそれぞれの業界構造や商慣習 の壁を超えたケーススタディを多く発表している。
イマケンビル(2017)、西日暮里のシェアハウス(2 017)、コエドビール新工場(2016)などの不動産 コンサルティング等を担当した。
また創業時より独自の教育活動を継続しており、創造系不 動産スクールの運営、建築学科のための不動産学基礎のカ リキュラム、不動産流通推進センターでの講師、いすみラ ーニングセンターの設立、企業経営戦略と与条件について の連載などを展開している。
2018年には、千葉県いすみ市に初の支店(創造系いす み)を出店。地方と都心に共通する空き家発生構造や地域 課題に取り組むとともに、「移動」という概念を軸に研究 活動を行うと同時に、旅行業に進出する準備を行い、着地 型旅行業と地域不動産仲介業の融合の可能性を模索してい る。

[モデレーター]

内山 博文 Hirofumi Uchiyama (Inc-line Tokyo発起人)

愛知県出身。リクルートコスモス(現株式会社コスモスイ ニシア)、都市デザインシステム(現UDS株式会社)を 経て、2005年にリノベーション事業を展開する株式会 社リビタの代表取締役、2009年に同社常務取締役兼事 業統括本部長に就任。多数のビジネスモデルを構築し、リ ノベーションのリーディングカンパニーへと成長させる。 2009年に一般社団法人リノベーション住宅推進協議会 副会長、2013年に同協議会会長に就任(現在)、既存 住宅市場の拡大に向けた仕組みづくりを推進。国交省「中 古住宅市場活性化ラウンドテーブル」委員も務める。
2016年にu.company株式会社を設立し独立、 企業やリノベーションのコンサルティング事業を主に手掛 ける。同年Japan.asset management株式会社(Jam)代表取締役就任

記事をシェアする

学芸出版社では正社員を募集しています
学芸出版社 正社員募集のお知らせ