ポートランド・メイカーズ
クリエイティブコミュニティのつくり方





あとがき


 イギリスの政治家、ベンジャミン・ディズレーリの格言に次のようなものがある。
 "The secret of success is constancy to purpose."(成功の秘訣は、目的に忠実であることだ)

 6人のインタビューを終え、本にまとめるにあたって気づいた彼らの共通点が二つある。
 一つは、国籍も職業も年齢もバラバラな彼らが、皆素晴らしいリーダーで、ビジョンや生き様、そして彼らがつくりだす価値に魅了された人々が集まり、支えあいながらいろいろな形のコミュニティが生まれていることだ。
 そしてもう一つは、それぞれが属するコミュニティを良くしていこうという強い使命感を持っていることだ。それは目の前のプロジェクトの成功や会社の利益などとは違う次元にある、公益につながるものだ。そして、たとえ状況や環境が変化しても、彼らの情熱とクリエイティビティは、その使命にいかに忠実でいられるかに注がれている。
 クリエイティブなコミュニティをつくるには、目に見えないものを信じて突き進み、新たな価値を創造するリーダーが必要である。ここで言うリーダーには社会的地位も特別な才能もいらない。必要なのは、自分のビジョンを明確にし、その実現に向かって忠実に努力をしていくことだ。
 僕の尊敬する野田智義さん(特定非営利活動法人ISL創設者)の言葉を借りるならば、リーダーとは「見えないものを見て、それに惹かれて暗い沼地でも先頭を切って歩いていく人」であり、リーダシップとは「旅」である。その道は誰にでも開かれているのだ。この本を読んでくれた人はどんな旅に出るのだろうか。
 最後に、多忙ななか貴重なお話を聞かせていただいた6人の皆さん。お仕事の合間を縫って数々の写真を撮ってくださった大塚俊泰さん。大学院に通いながらインタビューの文字起こしをしてくださった幸本温子さん。前著に続き素敵なブックデザインをしてくださった藤田康平さん。そして、この本の企画から出版までを取りまとめてくださった学芸出版社の宮本裕美さん。皆さんの協力のおかげでこの本を完成させることができました。心より感謝しています。

  2017年4月

山崎満広