ステップアップ演習Jw_cad
ショートカットで高速製図

おわりに


 何年か前、卒業生が働く設計事務所を訪ねた時、彼女が素晴らしいスピードでJW_CADを操作しているのに驚きました。「どうしたらそんなに早く操作できるのか。」と聞いたところ、「空いている左手を遊ばせないから。」という答えが返ってきました。

 彼女は、コマンドの選択をキーボードで行っていたのです。確かに製図作業全体を考えると、画面の隅までマウスを動かしてコマンドを選択する方法は時間がかかります。特にワイドディスプレイが普及した現在は、その傾向が顕著でしょう。

 そこで私もキーボードによるコマンド選択を練習してみたところ、おかしな言い方ですが、「JW_CADをリズミカルに操作できる」ことがわかりました。ただ、キーボードのカスタマイズ、すなわち「どのキーにどのコマンドを割り当てるか」を決めるには、かなり悩みました。一旦、コマンドの割り当てを決めた操作に慣れてしまうと、変更が難しいからです。

 また、JW_CADには、裏技的なキーの組み合わせが潜んでいます。メインコマンドの選択は、コマンドを割り当てたキーを押すだけですが、ShiftキーやCtrlキーを一緒に押す、あるいはShiftキーやCtrlキーとマウスボタンを一緒に押すと、サブコマンドまで操作できるようになります。裏技を知るたびに「なるほど!」と感心させられます。この裏技ついては、パワーユーザーの方々のWEBを参考にさせていただきました。

 最後に進化を続けるJW_CADをフリーソフトとして公開し続けてくださる清水治郎氏と田中善文氏、ならびに本書の企画、編集に尽力いただいた株式会社学芸出版社と村田譲氏にこころより御礼を申し上げたいと思います。

2015年4月
川窪広明